Electricity^3: The Blaptroller in Issue 5(超訳)2

1). 簡単な序文に変えて:

electric blaptrollerは 3つの点で戦略的に優れています。

1). enduranceドレインとホールドによる状況コントロール
2). 非常に強力な補助格闘パワーによる攻撃力
3). 多才な遠距離攻撃

この3つを組み合わせたプレイスタイルに適しているElectricプライマリーパワーの能力を考慮しないと、他のブラスターに比べてかなり不満をいだくことになります。
このゲームでは他にもハイブリッドなアーキタイプはあります。
Fire タンカーはダメージを与えつつもタンカーとしての能力も発揮しますし、SpineスクラッパーとIllusionコントローラー等もブラスターとほぼ同様のプレイが可能です。

Electricプライマリーパワーセットはブラスターとコントローラーの融合パワーセットです。

そしてブラスターのセカンダリーパワーセットはほぼスクラッパーと同様に補助+格闘の組み合わせです。

このブラスターパワーの組み合わせを無視するのは、Blaptrollingの概念からするとIllusionコントローラがすばらしいレンジダメージが出せたり、Fireタンカーが攻撃ダメージのための何らかのディフェンスを犠牲にするという事実を無視しているのと同じなのです。

どうして他のブラスターのプライマリーパワーを差し置いてこのタイプのプレースタイルを選ぶのか?

それはElectricプライマリーパワーがなんでも屋であり、グループ対象ではFireかAssault Rifleに敵わないとはいえ、きちんとしたAoEダメージを与えることができ、単一目標へのダメージはIceほど印象的ではありませんが、セカンダリーパワーとの組み合わせ次第で効率的に目標をひとつずつ撃破することもできるからです。

私はmobを制御することに関してElectricプライマリーパワーより唯一優れているブラスターは、単一対象に対するホールド、スロー、ノックダウン等のパワーをもつIce/Iceしか思いつきません。
確かにそういった、キャラビルドはソロプレイにおいては範囲攻撃より遥かに有効でミッション中の自身の安全を保ちますが、チーム戦でブラスターが与えられる役割とは別のものです。
しかしElectricブラスターは参加するチームの構成で欠いている穴をもふさぐことができるのです。

コントローラーが必要? 大丈夫。
チームのケルディアンの為にスクラッパーがすばやくVoidsを倒さないといけない? 大丈夫。
遠距離核兵器の様にチーム全体のAoEダメージを劇的に増加させるのは誰かって?

Electricブラスターはそのほとんど全ての回答に答えられる素晴らしい道具箱になり得ます。

もし、あなたがこのプレイスタイルが面白そうだと思うのなら、この先も読み続けて見てください。